草の根市民基金・ぐらん

「草の根市民基金・ぐらん」は、多様な市民活動を支援する、
すべてのプロセスが「市民参加型」の基金です。

寄付のお願い ぐらんについて 助成先団体一覧 助成先団体レポート 選考会・交流会の様子 助成を希望されるみなさんへ
助成先団体レポート
ホーム > 助成先団体レポート > イランの在宅障害者の生活向上と自立を支援

助成先団体レポートトップ




寄付のお願い

 

助成先団体レポート

イランの在宅障害者の生活向上と自立を支援

団体名 NPO法人 イランの障害者を支援するミントの会
助成金額 2013年度-2014年度 / 各50万円
団体概要 イランの障害者に福祉機器を届け、リハビリを行い、自立した生活を送れるように支援するとともに、日本に住む人たちとイランの障害者とその家族の国際交流が図られ、日本とイランのお互いの文化や生活が理解されることを目的として活動する。
助成事業 イランの障害者ホームケアプロジェクト

現地の障害者とその家族の生活実態を把握し、問題解決のための活動と検証を試みる。日本の技術や知識を役立てながら、在宅障害者の生活向上と自立支援、両国間の活動交流を促すことを目標とする。
実施内容 @研修会 ミントの会
アルボーズ州キャラジ福祉省リハビリセンター、テヘランスポーツセンターにおいて、生活の自己管理法と車いす障害者の寝返り起き上がり・移乗の介助と自己訓練法をDVDと実技で実施。
障害者・家族とリハビリ・医療関係者・キャラジ障害NGOなどが参加した。


A障害者の自宅訪問活動 ミントの会
障害の状態の把握とリハビリを実施し在宅相談活動を16件行ない、個人調査表を作  成。内4件は福祉省職員が同行した。日本の障害を持った当事者の方が同行し、障害者の立場から支援をサポートした。

 ⇒@A活動状況の写真資料


Bケア会議
キャラジ農業大学カンファレンスルームと障害NGO関係者の自宅でケア会議と交流会を実施。障害者を含む約30名が交流を行い、サポート体制についてカンファレンスを行なった。

Cチェックシートの作成
在宅ケアの質の向上を図るためのチェックシートを作成し、障害者の生活の質の向上の為に登録を行った。

D日本国内の広報
グローバルフェスタ・横浜国際フェスタ、秦野市民の日へパネルの展示。横浜国際フォーラムへの参加を行った。

Eイラン国内の広報
報告書を作成し、関係団体への報告、HP・ブログでの報告を実施した。
成果と課題 《助成金によって得られた成果》
@イランの在宅障害者の自宅訪問を通して、階段の多い生活環境や家族介護の実態・リハビリができていないために生活機能が低下して自立できない実態が明らかとなった。短時間ではあったが日本のリハビリを実施して、機能改善が図られることが確認できた。

Aイランの障害者へのリハビリワークショップを行い、リハビリの技術や知識を提供することで、起き上がりや移動の自立に結び付き、自信を持つことができた。

Bイランの障害者に日本の福祉機器の情報を届け、学びあう場を作ることの大切さを伝えたことで、当事者の交流の大切さをわかることができた。

Cイランの在宅障害者を支援する福祉省や医療関係者への働きかけで、日本の在宅支援技術を伝える重要性を確認でき、日本の専門家との交流の必要性を確認できた。

《今後の課題》

@リハビリ専門家を育成するための教育機関や地域研修会の機会を持ち、日本で研修する機会を設ける。

A在宅障害者の支援関係者の連携システム構築のために、医療スタッフのカンファレンスの機会を持つ。

B障害者が自分たちで自己管理法を学び合う場所づくりや研修会を開催するためのサポートセンターをつくる。

C福祉省の担当者と協力して、在宅障害者の相談活動の窓口を作り機能する。

D在宅障害者の生活機能の改善のために、福祉機器の利用や住宅改造・介護方法の習得を行えるように情報提供し、支援サービスが行えるようにする。

Eイランの在宅障害者が、社会の中で活躍することができるように就労支援する
2015年度の活動予定 @イマームホメイニ大学病院において、ホームケアワークショップを開催、専門スタッフ向けの障害者の生活技術の向上のためのリハビリと看護をワークショップ形式で行なう。

Aイランミントの会事務所において、リハビリと看護の実技を実施し福祉用具の使用方法や生活技術の情報提供と交流を行う。

Bキャラジ障害NGOとの情報交流と技術移転を実施。

Cイランの障害当事者の生活技術をDVD撮影し、イランの障害者と日本の障害者や日本のホームケア関係者に見ていただき、生活技術の向上のためのアドバイスを頂く。

 

    ページトップへ
Copyright (C) 2007 Citizen's Fund Grand All rights reserved.